車を購入する場合、ローンを組まれるのではないかと思われます。

もちろん現金一括払いもあると思いますが、ローンを組んで支払うことが多いのではないでしょうか。

車は、高いですよね。

車のローンには、銀行のマイカーローン、ディーラーローンなどがあります。

どのローンが一番おすすめなのか、また、安くなるのか、よくわからないと思います。

そこで、銀行、ディーラーのカーローンについて調べてみましたので、参考にしてください。

スポンサーリンク

銀行のマイカーローン

銀行、信用金庫、労働金庫などが提供しているカーローンになります。

銀行のカーローンは、その他のカーローンに比べ、審査の条件が厳しくなります。

ただ、審査が厳しい分、金利は、安くなる可能性があります。

キャンペーン期間中に借入すると、さらに低い金利で借りることができる場合があるようです。

そのような金利で借りれるのであれば、銀行で借りるのが一番お得になりますよね。

しかし、金利が低い反面、審査が厳しいことや、手続きが面倒なことがあります。

では、ディーラーローンは、審査や、手続きは面倒なのでしょうか?

ディーラーローン

ホンダ、スズキ、トヨタ、マツダなどの車のディーラーで取り扱っているカーローンになります。

ディーラーが提携している信販会社が融資元となります。

店頭で申し込みを行うと、場合によっては、2日~3日かかる場合もありますが、早ければ、30分~1時間程度で、審査が行われます。

審査は、銀行に比べ通りやすくなり、信販会社とのやり取りは、営業スタッフが代行してくれる場合が多いようです。

金利は、銀行に比べて、若干高くなるようです。

ただ、こちらも、車種によって、キャンペーンなどがあり、お得に借入することができる場合があります。

審査や、手続きについては、ディーラーローンが利用しやすそうですね。

これで、金利も安ければ、もっといいですね。

どちらのローンがお得なのでしょうか。

先に書きました通り、銀行のマイカーローンが金利的に有利となります。

しかし、当然ですが、審査は厳しく行われます。

その為、銀行のマイカーローンが利用できるのであれば、手続き等が面倒ですが、銀行のマイカーローンを利用されることをおすすめします。

では、ディーラーローンをすすめる理由はないのでしょうか。

ディーラーでは、審査の早さと申し込みの簡単さがメリットとなります。

また、審査については、銀行の審査より通りやすい傾向にあります。

審査の通りやすさ

ディーラーローンでは、返済中は、車の所有者が、ディーラーまたは、信販会社となります。

その為、債務者が返済できなくなった場合、車を売却することができ、未払い分に補填することができます。

そういった、返済が滞るようなリスクに対応できるため、審査が通りやすい傾向にあるようです。

反対に、銀行のマイカーローンでは、所有者が銀行ではない為、先ほどのような、車の売却ができませんので、未払い分が発生しても補填もできません。

返済中の所有者が自分ではないのは、仕方ないことですかね。ただ、審査が通りやすいのは、うれしいことですね。

審査の早さ

ディーラーの店頭で、ローンの申し込みを行うと、早ければ、30分~1時間程度で、審査結果が出る場合があります。

ただ、場合によっては、2日から3日かかる場合もあります。

しかし、銀行のマイカーローンの場合、早い場合で、結果がでるまでは、1~3営業日かかります。

このディーラーローンの早さもうれしいですね。

この日数だけを比べると、ディーラーローンがおすすめです。

簡単な手続き

車を購入する際、購入手続きと同時に、ローンを申し込むことができます。

申し込みに書類は、ディーラーで用意していただけます。

書類の書き方についても、ディーラーの営業スタッフがアドバイスしてくれますので、安心ですね。

そのあと、提携している信販会社とのやり取りは、営業スタッフが代行してくれます。

銀行のマイカーローンを組む場合、ディーラーで車の購入の手続きと、銀行のマイカーローンの申し込みを当然、別々に行う必要があります。

この手間は、面倒ですね。

手間だけを考えると、ディーラーや銀行を行ったり来たりしなくていい分、ディーラーローンは、おすすめです。

休日対応

銀行の窓口は、土日祝日が、だいたい休みですね。

ほとんどのディーラーでは、土日祝日が営業日の場合が多いので、休日でも申し込み審査を受けることが可能です。

平日の昼間に仕事をしている人にとっては、銀行で手続きを行う場合、休暇を取るか、代理人にお願いしないと、なかなか難しい面があると思います。

ただ、最近は、店舗で手続きを行わなくても銀行のマイカーローンを利用できる場合もあるようですので、そういったところを利用するといいかもしれません。

スポンサーリンク

銀行のマイカーローンとディーラーローンの比較

いままで、銀行のマイカーローンとディーラーローンを比較してきました。

金利で選ぶなら、銀行のマイカーローンが一番のおすすめになります。

金利で選ぶならと言いましたが、金利が一番ですよね。

ただ、ディーラーローンでも、車種や時期(キャンペーン)によって、特別金利を提示している場合があります。

この特別金利でローンを組むのであれば、金利の差が縮まるので、ディーラーローンを利用してもいいかもしれません。

それから、ディーラーローンは、銀行のマイカーローンに比べて、比較的審査が通りやすい傾向があります。

その為、審査が心配な人などであれば、ディーラーローンを利用するとよいでしょう。

銀行のマイカーローンとディーラーローンの比較

まとめ

今回、銀行のマイカーローンとディーラーローンを比較しました。

その結果は、金利で選ぶなら、銀行のマイカーローンがお得でおすすめです。

ただし、銀行、ディーラー共に、キャンペーンを行っている場合があります。

ディーラーローンで、そのキャンペーンを利用するとお得になりますので、その際、ディーラー利用するといいですね。

金利以外では、ディーラーローンを利用するメリットは、以下の通りです。

  • 審査が通りやすい
  • 審査が早い
  • 手続きが簡単
  • 土日祝日の対応

最後にディーラーローンで車を購入すると、返済中は、車検証の所有者が信販会社または、ディーラーになっています。

これは、返済中なので仕方ないですが、ちょっと残念ですね。

早く完済して、所有権を取り戻しましょう。

>>仙台銀行フリーローン 公式サイトを見てみる

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク