今日は3月11日。。

被災した方、現在も再建に向け頑張っている方には頭が下がります。

 

一度、被災地にボランティアで行かさせていただいたのですが、想像を絶する状況でした。

借金しか頭になかった日々。

スポンサーリンク

 

ブラックにおびえて、どうやって借入しようかと考え続けたこと。

自分の生活ではいっぱいいっぱいでしたが、もっと大事なのは生きることなんだと考えさせられました。

 

いろいろな天災でやむを得ず当面のお金が必要な方は、無利子で借りられる制度が多数ありますので、安易に消費者金融には頼らなくても大丈夫ですよ。

 

下記は一部ですが、参考にまでに記載します。

被災者生活再建支援金

 一定規模以上の自然災害により住宅が全壊した被災者で、経済的事由等により自立した生活再建が困難な者に対し、都道府県が相互扶助の観点から拠出した基金を活用し、被災住宅の解体・撤去・整地費や生活必需品の購入経費等のための支援金を支給することにより、自立した生活再建の開始を支援する。

・市役所

・町村役場

・保健福祉課

災害弔慰金・災害障害見舞金の支給及び災害援護資金の貸付

①一定規模以上の自然災害により死亡した者の遺族に対する弔慰金の支給

②精神又は身体に著しい傷害を受けた者に対し、障害見舞金の支給

③被災した者に対する生活の立て直しのための生活援護資金の貸付

・市役所

・町村役場

・保健福祉課

県災害見舞金等の支給

①一定規模以上の災害で死亡又は行方不明となった者の遺 族等に対する弔慰金等の支給

②重傷を負った者に対する見舞金の支給

③住宅が全壊・全焼・流出、半壊・半焼又は床上浸水した 被災世帯主に対する見舞金の支給

・市役所

・町村役場

・保健福祉課

生活福祉資金貸付制度

 低所得世帯に対し、災害を受けたことによる困窮から自立するのに必要な経費として貸し付ける。

(但し、災害弔慰金の支給等に関する法律に基づく災害援護資金の貸付けの対象となる世帯は原則として貸付対象としない)

・市(区)町村社会福祉協議会

スポンサーリンク

スポンサーリンク